ちびまる子ちゃん山田笑太役の声優(山本圭子さん)交代が発表されました。
山本圭子さんが声優として活躍されるのは12月17日放送回で見納めになります。
最近声優さんの交代が多いですね。
作品紹介
『ちびまる子ちゃん』は、さくらももこさんが1986年より「りぼん」にて連載開始し、発行部数3,250万部超の同名コミックを原作とする国民的アニメです。
静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、さくら家の次女である小学3年生・まる子が、家族や友だちとの日常を楽しく面白く、時に切なく描いているアニメ。
アニメの中で「山田」と呼ばれている愛されキャラクター・山田笑太は、大きな笑い声と「~だじょ」という口癖が特徴で、突き抜けた明るさと、素直で優しい性格でクラスメイトから愛されていますよね。
1990年1月の番組放送開始から、山本圭子さんが約30年以上にわたって山田役を務めてきましたが、12月17日放送の「『まる子、記念写真を撮りたい』の巻」をもって同役を引退することとなったようです。
後任の声優さんは2024年1月28日回の放送後に発表予定となっています。
山本圭子さんの代表作
代表作は『サザエさん』(花沢花子〈花沢さん〉)、『天才バカボン』シリーズ(バカボン)、『がんばれ!!ロボコン』(ロボコン)、『ちびまる子ちゃん』(山田笑太、はまじの母)、『ひみつのアッコちゃん』(チカ子)など
ちびまる子ちゃんキャスト
さくらももこ役はTARAKOさんたちが継続します。
■キャスト
まる子(声:TARAKOTARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
山田くん(声:山本圭子)
他
過去のキャスト変更はお姉ちゃん&おじいちゃん&ナレーションでしたね。
キャスト変更があったのはさくらさきこ(お姉ちゃん)役。水谷優子さんから、現在は豊嶋真千子さんが担当。
さらに、さくら友蔵(おじいちゃん)役は富山敬さん→青野武さん→島田敏さんと変遷しています。
最近では、ナレーションのキートン山田さんが2021年3月をもって引退。きむらきょうやさんが後任を担当しています。
『ちびまる子ちゃん』は1990年~1992年に一度アニメ化。再び1995年から始まり、現在まで放送中です。
放映情報
フジテレビ(FNS)28局ネット 毎週日曜日 夕方6時から
北海道文化放送(株)(UHB)
(株)岩手めんこいテレビ(MIT)
(株)仙台放送(OX)
秋田テレビ(株)(AKT)
(株)さくらんぼテレビジョン(SAY)
福島テレビ(株)(FTV)
(株)フジテレビジョン(CX)
(株)新潟総合テレビ(NST)
(株)長野放送(NBS)
(株)テレビ静岡(SUT)
富山テレビ放送(株)(BBT)
石川テレビ放送(株)(ITC)
福井テレビジョン放送(株)(FTB)
東海テレビ放送(株)(THK)
関西テレビ放送(株)(KTV)
山陰中央テレビジョン放送(株)(TSK)
岡山放送(株)(OHK)
(株)テレビ新広島(TSS)
(株)テレビ愛媛(EBC)
高知さんさんテレビ(株)(KSS)
(株)テレビ西日本(TNC)
(株)サガテレビ(STS)
(株)テレビ長崎(KTN)
(株)テレビ熊本(TKU)
(株)テレビ宮崎(UMK)
鹿児島テレビ放送(株)(KTS)
沖縄テレビ放送(株)(OTV)
※(株)テレビ大分(TOS)については毎週月曜日 16:25~
■オープニング主題歌「おどるポンポコリン」
作詞:さくらももこ
作曲:織田 哲郎
編曲:NARASAKI
唄:ももいろクローバーZ(EVIL LINE RECORDS
「おどるポンポコリン」は不動の主題歌ですね。
まとめ
長く続くアニメの声優さん達の交代が最近多いですよね。
私が最初に感じたのはドラえもん達でしょうか。(よく見てるから?)
娘達がドラえもん大好きで、アマプラとかでよく見ているんです。
もちろん映画版も好きで、私達世代の昔の映画にすると『ドラえもんの声が違う!』って言うんです。
自分的にはそれが衝撃で、娘達のドラえもんは今の声優さんなんだな〜って不思議な気持ちになったのを覚えています。
きっと後任の新しい声優さんの「山田君」もこれからの子供達に馴染んでいき、どんどんと世代が変わっていくんだな〜と思います。
でも私世代の山田君はいつまでたっても、山本圭子さんなんだろうな。
12月17日放送の「『まる子、記念写真を撮りたい』の巻」!ぜひ視聴したいと思います。
長い間お疲れ様でした!
ありがとうございました。
コメント