炊飯器買い換えました

今まで使っていたのは「象印」の炊飯器

かれこれ8~9年使いましたかね。

一人暮らしの時はあまりお米を炊かなかったから

長持ちしたんでしょうか。

結婚後より毎日お米を炊くようになって、一気に使用率があがりました。

みるみる劣化。

写真はありませんが内釜のそこがボロボロで・・・

子供にもおいしいお米を食べさせてあげたい!ということで

購入しました。

ココナラ占い
目次

「真空IH」タイプのスタンダードモデル。RC-10VRV

購入したのはこちら!

カラーは「クランブラック」5.5合炊き。

家電量販店で2万7000円くらいでした。

今まで使用していた「象印」も大変気に入っていたのですが

違うものを使ってみたい!と思いメーカーを変えてみました。

外見もすごくかっこいい!

となりのトースターも黒なので、黒にしました。

特徴

大火力で一気に炊き上げ

業界トップクラス 大火力1420W

強火で一気に炊き上げることで一粒一粒お米の芯まで熱が伝わり、ふっくら粒立ちの良いご飯に仕上げてくれます。

銅かまど丸窯

銅かまど丸窯、かまどのような熱対流で旨さを高めます。

真空ひたし

ご飯のおいしさはひたしで変わる。

しっかり浸したお米は冷めてもおいしい!

内窯の中を真空にし、圧力差でお米の芯までたっぷり吸水させます。

炊き分け

「本かまど」炊き分け3通りでお好みの触感を選べます。

それ以外にも、目盛りに対して2mmを目安にお好みやお米の状態で水の量を調節できるみたいですね。

かためが好みやわらかめが好み新米古米、梅雨どき~夏場
目盛りより少なめ目盛りより多め目盛りよりすくなめ目盛りより多め

お手入れ簡単

毎日の掃除はこれだけ!

洗い物が少なく、そこまで苦にならないのがいいですよね。

まとめ

使ってみての感想としては

今の炊飯器はどのメーカーの物でもある程度おいしく炊きあがるレベルですが、

簡単に炊き方を変更できるのは凄く良かったです。

ある程度目盛りの水をきっちり合わせなくても、設定でうまく炊き上げてくれます。

hatto

めんどくさがりだったり、忙しい時は助かりますね☆

あとは真空IHのためかある程度、保温していてもおいしく食べられるところが気に入ってます☆

設定も難しすぎず使いやすいところもGOODでした。

あとは、見た目!!ボタンもフラットで拭きやすく、全体的に掃除もしやすかったです。

炊飯器の買い替え時は参考にしてみてください☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次